傘の取り違い対策。モールで目印を!

黒で、ボタンの形が特徴的な傘使っています。

なかなか同じの見ないし、大丈夫と思っていたら、立て続けに2か所で傘立てに同じ傘があって焦りました。

入れた場所を覚えてたので、なんとかなりました。

傘の取り違い防止グッズ

やっぱり、目印いるなと調べてみると、100均をはじめとして、いろいろグッズは出ているよう。

「傘マーカー」「アンブレラマーカー」などのキーワードで検索すると、ネットでいろいろ出てくると思います。

柄の先端にはめるキャップ状のものを、セリアで手にしたのですが、直径ギリギリだし、自分の傘の柄先端が斜めになっているので、購入断念。

マスキングテープを巻くのは、よく紹介されていますが、このためだけに購入するのも…

家にいいものがありました!

100均で購入したモール。

楽器の、細かい部分の掃除に使える、という記事を読んで購入していたのです。

巻き付ける場所として、柄の部分はわかりやすいけど、すぐにずれてしまいそう。

あまり手がふれず、傘立てに立てた時に見える場所で考えて場所を決定。

この部分なら、巻き付け可能だし、あまり触れずにずれること少ないかな。

端からきっちり巻いていって、余ったところをくるくる寄り合わせて巻きつけ。

末端の処理はもう一工夫ほしいところですが、目印としては問題なし。

何回か使ってみましたが、ちゃんと識別できました。

それでも、持っていかれてしまうことも。

ただ、お構いなしに持っていく人には効果なし。

会社の置き傘を持って帰られてしまい、苦笑いも。

多少は、抑止力になってくれると思うのですが。空梅雨であまり実証することができませんでした。

少しでも、記事がお役に立てますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました